2013年4月22日月曜日

山登り 屋久島 3日目

4/20(土) 白谷雲水峡へ
5時間で回れるコースとのこと、ゆっくり朝食を食べてから出かけよう~
朝食バイキングだしね!っと前日思っていたところ、午後は雨になるとの予報。
やっぱりお弁当にしてもらって6:00に出発。
 

ここは白谷広場に駐車してすぐに歩ける。
「くぐりすぎ」や「七本杉」」など

さくさくと杉を見てから
「もののけ姫」のモチーフになった苔むす森をめざす。

霧は立ち込めて幻想的で、木霊が居そうでした。
この森は湿気と冷気があって涼しい。
早いスタートだったので私たちだけの誰にも会わないで半分以上
登れました。
「太鼓岩」に登って宮之浦港や海を見下ろしてヤッホー!!
の予定がガスが晴れず30分粘って退散しました。
太鼓岩でガイドツアーの一番手グループ会いました。
下ってから是非見てほしい岩があるから行ってごらん~とガイドさんから
情報をゲットしました。



もののけ姫でこの岩が動きだしましたね~。

白谷雲水峡は雰囲気もいいし
ショートコースもあるので
観光客、バスの団体が続々きました、素敵なところですが遅い時間だとまったく違った場所になりそうです。
それでも奥まで進めば自然に癒されてここははずせません!
早く周り過ぎたので「弥生杉」を回って遠回り。(50分)
ここで30分ほどパラっと雨に降られました。


11:30には下山したので宮之浦のレストランでガッツリ昼食。



午後も時間ができたので「永田いなか浜」へ
5月ころから海がめが
産卵にくる浜だそうです。
砂浜もきれい、海水も透き通ってきれいでした。
ここも貸切~~!
水温がまだ低いけどウェットスーツがあればスノーケリングは楽々できますね。

雨は宿に戻る夕方までもって夜はしっかりと降りました。
綺麗な海にテンションUP! デュークサライエ!
 
 
夕食のメニューは3連泊なの工夫してくださいました。
 
 

「ほたるいか」「ワラビ白糸」山菜も美味しいかった。
「てんぷら」は揚げたてを出してくれます。


 
「寄せ鍋」「小口あら煮つけ」甘めで好みの味でした!!

 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿