2011年11月12日土曜日

アンコールワット編

11/9 3日目はカンボジアへ行き世界遺産の「アンコールワットの遺跡」観光へ行きました。
写真などでいつかは行きたいと
思っていました。
実際にその地に立ってみると歴史の重みを感じたり巨大な遺跡に感動しました。
遺跡が思っていた以上に壊れていて常に修復作業がされていることなどがわかりました。
新しく修正した部分ははっきりとわかってしまうので意外に雑だなぁ・・なんて感じた。


日本語ができる現地ガイドさんと一日中遺跡を回りました。


朝暗いうちに5:10にホテルでピックアップしてもらいアンコールワットの日の出を見る。
それからまたホテルで朝食となっていました。
曇りで残念ながらご来光は見られず・・・これは疲れるだけだったなぁ。

再度出直してアンコールトムや、タプロム遺跡へ
象にのったりトゥクトゥクというバイクの後ろに荷台に乗る乗り物に乗って観光したりと
観光客でいっぱいでした。

バイヨン



「象の像」というおやじギャクをいうガイドさん。

象のテラス、はるか昔ここに兵士が集まって出陣したそうです。
ガイドさんと一緒だった方々。


タプロム遺跡、映画「 トゥームレーダー」でも有名になった場所。

ジャングルの中にある遺跡
がじゅまるの木に侵食されてどんどん壊れていっているようです。
神秘的で素敵でした。


レリーフ


壁にたくさんのレリーフ、巨大な門、すばらしい遺跡でした。
世界中から観光客が訪れていましした。
英語圏、ヨーロッパ、中国、韓国、ロシア。。すべての言語が飛びかっていました。

お昼はカンボジアのコンボ、
ホテルにて1時間半小休憩してまた午後は
アンコールワットへ




宿泊先は「グランドソラックスアンコールパレスリゾート&スパ」
広い庭園と
きれいな客室で高級ホテルでした。
スパでリラックスできました。
超お勧め。


3回廊





1回廊には経典の物語のレリーフすべての外壁に描かれています。
物語や見所をガイドさんがたくみな日本語で説明してくれます。

プノン・バケン 20分ほど山を登っていくと
頂上にある遺跡、アンコールワットや周辺のジャングルを見渡せる。
夕日が最高らしい・・・またも雲の中で見られませんでした。



一日中歩きっぱなし満足度、疲労度MAXのツアーでした。
最後は「アサプラ」の踊りを鑑賞しながらの夕食でした。
11/10 4日目 終日フリータイム
朝は「オールドマーケット」へ カンボジアでもお土産や食べ物は安い。
散策は楽しいね
リュック、パンツ、革財布などなどを購入。




空港にて夕日鑑賞。
ホーチミンへ、トランジェットして成田は11/11朝7:00に到着。


体調も壊さずに元気に帰国できました。
こんなに楽しいならまた行きたい!と思った旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿