2013年3月18日月曜日

山登り 鷹ノ巣山

3/17 (日) 晴天 
山に行ってきました。

六ツ石山から鷹ノ巣山(水根~トウノクボ~石尾根~水根沢林道)

水根駐車場に車をとめて
7:00頃 スタート
登山口8:00頃 
六ツ石山を目指します。
奥多摩三大急登に挙げられるルートとは山レコで確認していましたが
変な自信から軽いだろう~と思っていたら・・・
やはり急な登りで足はパンパン
息は上がる、やっぱりきつい。
なんでこんなにきついのに山に来ちゃったのか~と後悔しながらも
なんとか登りきりました。

六つ石山(標高 1479M) 山頂 10:38
六ツ石山でお昼休憩をしっかり。
疲労がたまっていたのでこのまま戻るか、先の鷹ノ巣山を目指すか
思案しましたが行ってみよう~となりました。
石尾尾根は笑顔がでるくらい歩くのが楽しい。







北斜面は雪が残っていてザクザク踏み入って
歩いてみたり、避けることもできましたのでアイゼンなしでも歩けました。
アイゼンを用意していましたが装着なし、ちょっと残念。
一部は細い林道で避けられない上に凍っていて滑ると危ないところが
あって緊張しました。
まだ冬山が残っているで油断禁物です。

鷹ノ巣山近くに見えてきました。
やはり山頂まではある程度きつい登りがあります。
それでも時折見える景色に背中を押されてなんとか登頂できました。

鷹ノ巣山(標高 1736M) 山頂 13:50

日没までには下山しないと不安なので
早足で下りましたが、沢沿いの道も一部崩れているところ。
落ち葉で道がわかりにくい場所やぬかるんだ道などもありました。

怖かったのは凍った場所、滑落したら大変な怪我をしそうな箇所が
ありました。
沢までは深い谷です。

容易な気持ちで歩けないなぁ~と気を引き締めました。

同行していただいたQさんは私たちより
経験者で頼りになります。
体力もあり登りも下りもガンガン行かれます。
必死で着いていくのですがやはり
無理がありました。
私たちのんびりハイカーペースにあわせてもらってしまいました。

最近はランニングやトレーニングで体力UPしているつもりでしたが
まだ鍛錬が足りないようです。

今回の山も反省点が多々ありました。
それでも楽しいのでまたご一緒できたらいいな~。
よろしくお願いします。
<iframe src="http://www.yamareco.com/modules/yamareco/include/ymap_iframe.php?did=273451&graph=1&w=480&h=320&lat=35.8111285&lon=139.0311335&minlat=35.792264&minlon=139.012259&maxlat=35.829993&maxlon=139.050008" width="482" height="502" scrolling="no" frameborder="0"></iframe>
ゴール 16:59


画像、動画もリンクさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿