2013年5月26日日曜日

初 マラソン大会

第33回スポニチ山中湖ロードレースに参加してきました。
5/26(日) 私にとっては初のマラソン大会です。
 
山中湖一周約13キロとハーフとありましたが
私はハーフにエントリーしました。






 スターターは瀬古さんです。
小さくてみませんが・・
1万3千人も参加者や女性の多いい人気の高い大会です。
天気にも恵まれて盛り上がっていました~。

私の場所からスタートに行くまで3分以上かかりました。


ダイエットのために昨年からジョギングを始めていつかは大会に出たいと思っていましたが
この大会を目標にして練習してきました。

今回は多摩川ランナーさんにお誘いいただき初めての大会参加ができました。
お仲間のお兄さん、お姉さまたちはベテランランナーでものすごく速い!
スタート時のみのご一緒となりました。
あっという間に見えなくなりました~。

晴天に恵まれて富士山を眺めながら山中湖の周りを走るコースは
景色も最高。
湖からの風も涼しくて気持ちいい。
応援してくれている地元の方や家族の声援が暖かくて疲れていても
不思議にパワーが出てきました。


ボランティアの方も給水所でドリンクをやさしく配ってくれていました。
いっぱしのランナー気分を味わえました。

頑張って~と応援されるときつい場面でも頑張れるのだと
初めて知りました。
小さい子供や野球少年などがハイタッチしてくれます。
元気が出てその後3分だけはランナーハイになって楽しくなりました。

一周12KM地点までは多摩川ランナーさんが一緒にいてくれていいペースで走れました。

その先は経験や練習量の差がでてついていくのが
辛くなってお別れしました。

気温も上がってきたころからはバテバテになってきました。
結構きついな~~と思い始めたころ
15kmから太ももに痛みが出てしまい思っていたペースで走れなくなりました。
ペースを落としてみたり、ももを叩いてみたりして
なんとか走りきりました。

残り7kmあたりは私の周りのランナーも辛いみたいで歩く方も多くなってきました。
私もここまでくればいつでも歩けるのですが、自分との戦い。
歩くのだけはギリギリまではしない!
と心に決めて走りぬきました。

初参加のマラソン大会は苦しかったけれど
楽しいほうが多かったのでもっと練習して強くなりたい!!と
意欲が出てきました。

記録(タイム)は秘密です。
思っていた時間より5分ほど遅かった・・・
会った方には教えます~(笑)

ゴールに戻ってこれたときの達成感は
練習では味わえません!
歩いてるランナーを抜きながらガッツポーズでゴールしました。








まだ大会に参加したことのないランナーのみなさんも
是非参加してみてくださいね。

汗を流しに温泉へ
痛みがあったのでアイシングのため冷水で足を冷やしてきました。

そのあとは広々とした野原でお昼を頂ました。
走った後のおむすびやビールの美味しいこと、涙が出そうでした。


多摩川ランナーさん、お仲間のみなさんもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿