2013年11月11日月曜日

カヤック 檜枝岐川遠征

11/9(土)~11/10(日)
 檜枝岐川へ遠征に行ってきました。
アテンドはH夫妻で総勢13名で行きました。
予定していた日程が台風でいけずに延期してやっと実現できました。
檜枝岐川は岩と小気味良いドロップのあるクリークです。
昨年は私は遠征にいけなかったので凄く楽しみにしていました。
川の水は透明で美しく
景色も素晴らしい。
 

H夫妻は事前に他のグループとも一度下っていて
川に詳しくコース説明もわかりやすい!
安心して楽しませてもらいました。
1日目はミドルセクション。
水位は程よいとのこと、祭りもなく
みなさん快適に下りました。
初日で岩になれるにはミドルが良かったですね。
先が見えないドロップがあるとドキドキ~わくわくです。


クリークは難しいですが
 
岩に跳ね返されて違う方向に行ってしまったり
 
ピンすると怖いですがルートどおり下れたりすると
達成感があるんですよ、アドレナリン放出しまくり!
S時の滝
 
実際みたら高い~ここを前回は何人かやったそうです
恐ろしい。。一段目ちゃんと着水することが想像できません。
今回は勘弁してやりました!
 
 



紅葉は那須では終わりかけ、桧枝岐はすでに散っていました。
温泉につかって癒されてて
お宿は「星の家」
山菜や田舎の手料理をたらふくご馳走になりました。
 
美味しい日本酒でした一升瓶があっという間になくなり
その後も深夜まで飲みました。
フィギャースケートNHK杯をみんなで観戦して意外にスケートに詳しいライオレさんとH家
でトリプルアクセルが~とかルッツが。。なんて本格的な会話で盛り上がりました。
後は忘れてしまうくらいくだらない話で笑いっぱなし。


2目は雨の予報。
アッパーを下りました。
ミドルより落差と瀬が長くてやはり少し難しかったような気がします・
三箇所くらいはスカウトしたらやられそう~と思うような流速で
いやらしい流れがありました。
一部お祭り開催です。
でも怪我もなく楽しく終了できました。












お昼には終了して
またまた温泉!
癒されます~。























途中で雨が降ってきて少し肌寒かった、東北の冬の始まりを感じました。
「開山」で裁ちそばを食べて道の駅できのこや、赤カブの漬物などのお土産を買って
帰路につきました。

檜枝岐川最高、また来年必ず行きたいです
ご一緒したみなさんありがとうございました。
DRももっと練習してまた来たいな~
またよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿