2015年9月27日日曜日

北海道旅行 2日目 9/23

9/23(水・祝) 2日目

午前中は知床にてシーカヤック
 9時集合の為、朝はお散歩をかねてプレペの滝を観てきました。

30分ほど歩くと断崖絶壁が観れます。

シーカヤックツアー
知床アウトドアセンターさん、
参加者は12名、ガイドさん3名でした。

シングル艇を希望しましたが、お客さんが多いいのでタンデム艇になりました。

うへ~離婚艇かい?

なんとか喧嘩しないで漕げました。

ガイドさんのレクチャーが30分ほど。
漕ぎ方も教えてくれるので初心者でも安心です。

でも海なのでうねりはあるので苦手な人はやめたほうがいいかも。

ディズニーランドのカヌーくらい?またはガイドさんが漕いでくれるんでしょ?

な~んてお客様には向かないとの説明がありました。

3時間ほど漕いで終了。

凄く楽しかった~!

1日中漕いでいたいくらいでした。





















 12:30頃にツアー終了。

お昼ごはんはウトロにて、ガイドさんお勧めのお店「ボンズホーム」へ

ほくほくの甘い~栗じゃがいものグラタンと7日間煮込んだカレーを頂きました。
ここはお勧め~。





熱々でほっとする美味しいグラタンでした。

午後からは観光へ
ザ!観光地「オシンコンの滝」



知床五湖へ
一湖と2湖だけの40分コースと五湖周遊の3時間コース

ここはひぐまの生息地、世界遺産になっているので
散策する前に10分ほどのレクチャーを受けてから歩けるようになっています。

熊にあったら走って逃げるのは最悪な行動で興奮させてしまうらしい。
知床の熊は基本は臆病なのでこちらの存在をわからせると近づくことはない。
えさも豊富なのでたまたまお散歩しているとか餌場に移動している場合が多いい。
それでもまだわかっていないことのほうが多いなどなど・・・
それでもばったりあってしまった場合の対処法をビデオで学習する。
翌日は羅臼岳に行くので勉強になったけど、登山するのが少し怖くなりました!



五湖



















二湖と三湖が美しいと思った。
サクサクと歩いたので2時間弱で回りました。

夕食はユースホステルで

前日がさよならパーティーで凄いご馳走だったとか。
それでもYHで毛蟹がでるにはビックリ~。

祝日の最後の日だったのでお客は少なめでした。
一緒になった旅人との会話も楽しい。
北海道を一周している若者カップルや
ライダー
ひとり旅の女性など、アクティブな人ばかり。
旅の話も楽しかった。


私も20代にYH使って旅をしたかったな。

部屋は男女別。
二段ベットなんてウン十年ぶり~。
8人部屋で4人だったので下のベットで寝れました。
山小屋からみたら超快適!(笑)


若い人ばかりではなくて年配の方もいました。
羅臼岳の登山口に近いのでYHを宿泊先にしましたが、
楽しい経験でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿