年間を通して雨が多いい屋久島なのですが
この日は幸運にも晴れの予報、念願の縄文杉登山へ。
8~10時間所要時間がかかる縄文杉コース
早朝からのスタートが必要なので宿を3:30発
乗り入れ規制がありマイカーでいけるのは屋久杉自然館まで、ここにレンタカーを駐車して荒川登山バスに乗車。
4:40 始発バスに乗る (最終が6:00のバス)
5:25 荒川登山口スタート
バスには50人ほど乗車できるが始発で満席、
トップシーズン前の平日でこれですからGWなどは避けたほうがいいですね。
スタートもグループごとにまちまち、ガイドさんと同行のグループも
たくさんいましたので個人で歩く私たちはマイペースで行くことが
できました。
ガイドツアーの方は早速朝食、私たちはまずは先へ歩きだしました。
歩き始めはまだ薄暗いが30分も歩くと明るくなった。
森では空気がすんでいて朝はたくさんの鳥のさえずり、すがすがしい。
歩きにくいトロッコ道でも気持よく歩みを進めました。
屋久鹿にも出会えました、この子は初対面です。
小さくて可愛い!静にみまもっているとこっちをみてくれました。
そのあと2回ほど他の個体の鹿をみました。
6:45 おむすび 朝食
宿で朝食をおむすび弁当に変更してもらいました。登山弁当も
注文して持参しました。
7:05 三代杉
7:47 仁王杉
8:07 大杉林道入り口 到着
ここから登山が始まる、軽装や体力のない方は引き返すように掲示されていました。
8:38 ウィルソン株
なかなかきれいに撮れましたね。
9:07 大王杉 大きい~~。
09:55 縄文杉 やっと到着です。
先客登山者は10人程だったのでゆっくり鑑賞しました。
お弁当を食べるスペースはあまりないのでここは遠慮して
しばらく下ってからお昼にしました。
12:00 大杉林道入り口 に戻る
13:23 安房川で20分ほど休憩
トロッコ道を延々とあるく、疲労もあり、単調な道にさすがに飽きますが
がんばって歩き続けました。
14:30 荒川登山口 ゴール
15:00 戻りのバスに乗りました。
雲行きが怪しいなぁと帰路はちょっとだけ
スピードUPして歩きました。
バスを待っている間にやはり雨が、シトシト降ってきました。
雨がこの自然を育てているのですね。
エコガイドさんと登ると屋久島や杉について
詳しい解説があったり歩くペース配分もしてもらるので安心ですね。
個人で行くと自由なペースで歩けるので、私たちにはよかった。
ただし有名な杉は見落としたりしないし
自分の楽な速度や休憩をとって歩けるけれど
素通りしてしまった面白い杉なのどもあったかもしれませんね。
足が遅い方や極端に体力がない方が山に入っていたけれど相当
時間はかかるだろうな~と思いました。
ガイドさんが魚!食べられろ~と撮影していました。
私はまったく気がつかなかったよ。
一行が去ってからまねしてみました! 「食べられる~!!」
登山に不慣れな方はガイドさんはつけたほうがいいですが
木道、登山道は整備されていて迷う道はありませんでした。
写真では大きさが伝わらないのが残念ですが
とにかく壮大でパワーがある森でした。
トロッコもみました、まだ利用しいるとは思っていなかったので
近づいてきたときの騒音に驚いて待避しました。
撮り鉄になるのか?これを撮影するために山に入ったていた方もいました。
年に数回のことだそうです。
宿に帰って温泉で癒されて
お楽しみの夕食です。
またまたモリモリ食べました。
お造り「かんぱち、むつあら、かつおのたたき」
うまし!
お鍋は「つぐろのすき焼き風」だしが効いていてさっぱりで美味しかった。
「ほたるイカの沖着け」と「飛び魚の酢味噌和え」が珍味。
「飛び魚の姿揚げ」
カリカリっと骨まで食べれて香ばしい。
日本人でよかった~
お魚美味しいなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿