2013年8月11日日曜日

カヤック 秋田遠征  「生保内」 前編

8/8(木)~8/10(土) 夏休みを利用して秋田まで遠征してきました。

よりによって秋田です!

生保内の発電所下に放水によってできるウェーブに乗ると楽しいという話を聞いていて
秋田まで7時間のドライブをノリーと交代しながら向かいました。

出発は8/7(水)23時頃、
8/8(木) オボナイには6時頃つきました。
早朝のため放水は2本、しばらく仮眠して待っていると
3本放水に!8:30から二人で貸切で乗りまくりました。

2本放水だとこんな・・



 
 
 


                    3本キタ~~~


























2時間ほどすると北海道からの遠征組が来てすばらくご一緒しました。
私たちは流石に疲れたので一旦お昼休憩です。
一時2本放水になってウェーブが小さくなって乗れなくなりました。

ミスターさんのブログで事前にお勉強したので
「野の花庵」さんで美味しい手打ちそば
「冷やし肉蕎麦」と「野菜のてんぷら」を頂きました。

文句なしの美味しさでした。

オボに戻ってみると3本出ているではありませんか。
腹筋がだめになるまで乗りました。
16時頃撤収。
サーフィンからのスピン、カービングまではなんとか楽しめましたが
ブラントっていうのがまったくできませんでした。
また練習したいな~。

翌日に期待して・・・1日目は終了。

急遽1日前に出発したので宿はなし。
アルパこまくさにてテント泊。
なかなか夜は涼しくて快適でした。
温泉は『水沢温泉』 白濁したお湯でお肌つるつる~になるようなお湯でよかった。


この夜に予定していたみどり荘は閉店していてジンギスカンにはありつけず。

持ってきていたカップめんとビールとおつまみの夕食になってしまいました。
平日は予約しないとだめらしいです。

8/9(金)
朝方テントに当たる雨の音で目覚めました。

豪雨の予報をキャッチしたのですばやく山を降りました。
本当は乳頭温泉の「鶴の湯」に行く予定でしたが
ありえない集中豪雨で断念、沢は濁流と化していました。
土砂崩れや道路陥没が想像できました。
バケツをひっくり返したような雨が2時間近くも続いたのです。。

災害にあわなくて良かったです。
災害地の近くを通ったので後で本当にほっとしました。

この日の生保内はこんな泥水で濁流と化していてとてもカヌーする状況ではありませんでした。

アルパこまくさで温泉に入ってからお昼ご飯の予定の

「樫食堂」さんへ移動しました。
40分ほど田沢湖からは離れているので雨はやんでいて
うそのように穏やかな天気でした。

田園風景の中の隠れ家的レストラン

なかなかたどりつけませんでした。

先付けのトマトは新鮮で甘い。

メインの「青トマトのカレー」とチャパティはもちもちしていて美味しい。
水餃子も皮がもちもちしていいね!
若夫婦が話しやすくて暖かい雰囲気でゆったりと食事をしました。

未練がましくオボをチェック、まったくだめ~。
角館の「武家屋敷」観光へ行きました。

風情のある町並みで桜の時期は見事なんでしょうね。
歴史にふれてみました。


それでも時間があるのでやけ食い。
時間つぶしのもう一丁、「かくのだけ温泉」近くて便利ですが昔の銭湯みたい。
この日の「桧木内川」本来は清流だそうです。














夜はいばさくさん、つあさんお勧めの農家民宿「庵」さんへ
ここでやっとニュースを見て凄い災害があった場所にいたんだなぁと
ほっと胸を下ろしたのでした。

後編へつづく・・



 

0 件のコメント:

コメントを投稿