2013年1月1日火曜日

元旦登山 丹沢「塔ノ岳」はなんでもあり~。

2013/01/01 元旦  
塔ノ岳(とうのだけ)標高 : 1491m


新年あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします
一年の計は元旦にありといいますので
何をして過ごすか、通年は家で家族とゆっくり過ごしていますが
今年は何かしたい。
カヤックか?
ご来光を見る、初詣登山をするか?
と思案していていました。

旦那さんの意見は登山をしたいとのこと。
高尾山で初詣して縦走すると当初は決めていました。

丹沢は12/23寒波で雪が降り、
積雪登山になってしまうので無理だなぁと諦めていたのです。

ところがここ数日の暖かさで雪は解けてしまったようで
元日天気予報は晴天なので登りがいがあるタフな「塔ノ岳山」に決めました。

高尾山の元日の混雑を調べてひるんだこともあります。

ご来光を見るには夜中登るのですが、初心者の私たちには危ないと思われ
諦めました、前日に登って山小屋泊がいいのでしょうが今回はできないので
普通の山登りをすることにしました。


スタート 
7:14 大倉 駐車場  
日の出を見ました。(初日の出~)
7:30 登山口 
9:08 駒止茶屋
9:38 堀山の家
10:50 花立山荘
頂上 12:12
お昼、休憩
13:00 下山開始
15:40 見晴らし小屋
16:10 登山口 

無事下山できました。
全工程7時間でいけるかな~と思っていましたが!!

噂どおりの急登りで途中失速、
体調不良になり休憩しながらゆっくりゆっくり登りました。




でも体力UP、心肺強化の目的なのでまた
レベルは上がったと思います。

堀山の家からの急登りに私はファイトもりもり~
旦那さんはげんなり~~(笑)
木道、階段、石ころの登りの繰り返しでいつ終わる??って感じでした。
ご来光組、宿泊組みが10時ころにはどんどん下ってきました。


つらい登りでも麓を振り返ると湘南の海は見えるし、
ずっと富士山も雄大な姿を見せてくれているので
もっともっと上へ行こうっと思わせてくれます。

登っている途中で鹿を発見し大フェーバー
頂上では牡鹿にも出会えました。



やっとのことで花立山荘までくる。

ここから頂上が見えるのですが
まだまだ先でちょっとうんざり。。
傾斜はきつくないのですが体力消耗して
時間をかけてやっと登頂しました。

富士山、海などいつまでも眺めていたい
雲ひとつない青い空。

立派な角の牡鹿が草をはんでいました。
頂上は人がたくさんいるのに逃げようともしないのでなれてしまっているみたいですね。








登りはシャツ一枚でも汗がでるほど晴天。
尾根からの風はつめたくて頂上は0℃から氷点下なので
ウェアの調整で脱いだり、着たりと頻繁で余分な小休止、タイムロスがありました。

下る途中で短パンの荷揚げする方を発見
「チャンプ畠さん」というこの山の有名人だそうです。
昨年4000回登頂を達成されたそうです~。


あまりの健脚にこっそり写真とっちゃいました。
道を早くから譲ったところ
「今日は頑張ったか?どこまで登ったんだ?」と話かけてくれました。
ちなみに、「俺は本日2度目の登りだ」と言われてました。
20KGの荷を担いでいるのだそうです、凄い方もいるもんですね。

今年は登山でスタート!
2013年は楽しい年になるといいなぁ。




0 件のコメント:

コメントを投稿