2014年5月6日火曜日

カヤック GW後半 南会津遠征

5/3~5/5 南会津へカヤックの旅をしてきました。

楽しいメンバーと3つの川を下りました。
初日は舘岩川、雪解けで爆裂していたらしい桧枝岐川の近くです。





南会津は桜が満開でした。

春遅い東北はこいのぼりと
桜が一緒なんですね。









5/3(土)
舘岩川で癒しのDRをしてきました。

水は透きとおりとても綺麗です、山菜採取しながの川くだりです。
晴天で気温も高くて艇に乗って浮かんでいるだけでも幸せな時間をすごせました。

人懐っこいカヌー犬の小夏ちゃん、艇から何度か落ちてしまって濡れてしまうと
まだ水は冷たいのでぶるぶると震えていました。
そんな姿もお父さん(N部さん)にしがみついてる姿もかわいかった~。


癒しとはいえ三箇所の瀬はドロップもあって少しドキドキできます。

水は多めで岩は特に気にならない感じでしたが
ホールは多数存在していたのでなるべくお邪魔しないように
ラインはしっかりと見ながら避けて下るようにしました。

この日は4スイムの祭りでした~。

今回は2泊とも多摩川ランナーさんの別荘にお世話になりました。

採取した「タラの芽」と道の駅で少し買い足した「ふきのとう」と「こごみ」で
山菜祭り。

それに鰹のお刺身をにんにくでガッツリ~と頂きました。
この日は一升瓶も開いてたくさんワインも飲んだそうです~。








てんぷらは私が担当、こごみはシマムラーズがおひたしにしてくれました。
地の物は本当に美味しいですね!

ベランダでの開催予定のBBQが雨と風のため中止!!
とはならず、部屋の中で大胆にも開催されました。

肉は別腹とか?
もつを焼いてこれもお腹いっぱい食べました。
焼き手は達人のN部さんです、いつもありがとう!

夜は楽しい会話とビールや日本酒でお酒で盛り上がりました。
つわものは13時まで飲んでいたらしいです。


5/4(日) 大川 40トンくらい?

朝食は多摩川ランナーさんのお土産の「イチゴ煮」で炊き込みご飯とお味噌汁でした。
うにとあわびが入った豪勢なご飯でした。
おかわり~~して元気いっぱいで大川へ出発です。








この日も晴天で新緑が美しかったです。





秋に行ったときより水は多め、
ダムの艇を下ろす時に少し水につかりました。

ドラゴンホールは残念ながら乗れない。

最初の瀬は流速が早くて迫力ありました。



崩落している瀬は前回怖い思いをしたのでしっかりとスカウティング。

険悪なホールとログがあって危険な状態です。
ほとんどの方が担ぎました。

左岸のべたよりコースならごりごりっと下れます!
私は艇がまだ新しいのでやめておきました。

地獄の瀬は水がタプタプ、
なかなかの迫力でした。
勇者ルートは右岸から真ん中へ抜けるコース。
安全チキンコースは左岸よりで最後のホールを突っ込むか?
左ぎりぎりでよけるコース。

数名は勇者に行ってなんとかクリアーしましたがひっくり返ったりと様々。

私はチキンルートで無難に降りました。
思い描いたルートを通れたので満足です!
ここでは1スイムの方がいたようです・・(笑)























 夜はミヴァケさんお手製のお料理の数々を頂きました。
ザーサイ&きのこの和え物、アヒージョなどお酒にぴったり!
もうたまりません。
モッキーさんのお米で作られた「風がふく」を頂きました。
飲みやすくて罪なお酒です。
またまた一升空いたそうです・・・



達人N部氏を囲んで!






この日はベランダでBBQができました。日光畜産さん(才谷屋さん)
の5種類入ったモツを焼きました。

これもどーにもとまらないくらい美味しかったです。



















5/5(祝日) 鬼怒川へ

最終日の朝は早起きして行動開始です。
ミヴァケさん特製のクラムチャウダーとパンの洋食でした。
たくさんお料理してくれてありがとう!
7時には出発しました。





鬼怒川はダムしたからスタート、ゴールはやなまで。
天気はこの日だけくもり時々雨で肌寒かったです。





滑り台の堤も下りました。
水がないと下りにくそうな区間ですね。
この日は快適にDRできました。

 篭岩の瀬。
私はここは初でした。
ちょこっとドロップがあって楽しい瀬をみんなで下りました。


















篭岩の瀬のウェーブ、遊べそうでした。
もっと遊びたかったな~。
ところどころに美味しいホールもありました。










基本まったり下れるコースでした。
ゴールでは鮎定食(貴族様)


てんぷら蕎麦(平民)


すなさびという変わったてんぷらはみんなでシェアして頂きました。

2時間半でさくさくっと下り

そのおかげで渋滞に嵌らずに夕方には帰宅できました。

3日間ご一緒してくださったみなさんありがとう!
楽しいGWでした。
また遊んでくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿