2014年5月12日月曜日

カヤック 中部大会 

日本フリースタイルカヤック協会(JFKA) 第一戦中部大会に参加してきました。























5月11日(日)岐阜県郡上市の長良川の通称木尾(コンノ)ウェーブ



何年も中部大会は大雨などに当たってしまい中止や、スケーボーでもなく

乙姫ウェーブなど増水時にしかでないところで開催されたりと
いつも当日まではどうなるかわかりません。







なんてことが数年続いていましたが5月に開催日程を変えたのが功を奏したのか?
予定どおり初、コンノでの競技ができました。

前日にちょっと練習しましたが、水は少なくて難しいコンノでした。
夜は美濃橋の川原で前夜祭がありました。

今年はKな森さんが出してくれる生ビールを飲めました!
美味しかったです~。もう何杯飲んだか記憶にありません。

普段お会いできない中部のカヤッカーさんや、トップ選手のカズヤさん、よしこさんや
運営スタッフの方々と交流を深めました。

持ち寄りの料理をみんなで食べながら盛り上がりました。

みきさん差し入れのフランスパンのサンドイッチ、バジルと生ハムがベストマッチ。
















お宿は「笑び」にとまりました。
いけぽんさんお久しぶり!

試合当日は晴天、昼間は夏のようにで暑く日焼けしてしまいました。

私はバーチカルクラスに出ました。

予選は3本中1本採用。
3本中、1本だけイメージしていた動きができました。
左右スピンからループ、でもしっかり返せなくて微妙なループでした。

なので決勝はないだろうな~
と思っていましたら
男子を入れて6位で通過していました。


決勝は男子に混ざってのヒート
あやさんとの勝負。





(ライド中の素敵な写真はQさん提供)

自分のできること、スピンやループはやろうと
気合だけは入れたのですが、2本ともループを仕掛けられず、スピンがやっとでした。
Aさんはしっかりとループとカートを仕掛けていました。

予選より決勝に良い動きができるって改めて凄いなぁ・・なんて関心しちゃいます。

私は今年の冬は鳥沢以外はスキーばかりしていてフリースタイルについて
はあまり練習していないので
思ったように体が使えない、動きがチグハクな感じがしていました。

もう少し練習に力を入れないといけないな!
と今回の大会で思いなおしました。

自分のライドが終わったら緊張もとれて、リラックスして仲間の応援や
エアリアルクラスの方のエアーループ、ゴジラ、マックなどを観戦して
楽しみました。

MCも笑わせてくれます!

かずやさんが圧巻の演技。
水が少ないコンディションがいいとはいえない
コンノでやりたい放題でした。
よしこさんも貫禄の優勝でした。
地元のファンのカメラの方が
たくさんよしこさんの撮影にきていていました。
(ピン甘いのが私撮影)



同行したQさん、ミキさん、現地合流のシゲさん。
みなさんがんばっていました。






試合結果は

K-1女子フラットクラス 
一位 みほさん
二位 みきさん
グラビティー女子対決!
二人ともスピンでせめてました。
 k-1 男子フラットクラス
一位 大○万さん
二位 シゲさん

一位の方はバーチカルでも4位の方、シゲさん相手が悪かったね。
サーフィンコンプリートは目の前でしたね。

 k-1バーチカル女子
一位 あやさん
二位 私
三位 ゆっこちゃん

k-1バーチカル男子
一位 サシペレレさん
二位 こんちゃん
三位 前ちゃん

中部の妖怪改め妖精さん
カートがくるくるっと何度もエンドを重ねていて素晴らしかったです。
こんちゃんのループも完璧。

k-1 男子 マスターズ

一位 サシペレレさん
二位 いとうさん
三位 まっちゃん
c-1 男子
一位 H部さん
二位 I嶋さん
三位 前ちゃん

H部さんは
エアーループが決まり優勝を決めました。
 k-1 エアリアル女子
一位 よしこさん
二位 ゆっこちゃん

よしこさんがワールドクラスの技の数々
ループもゴジラ、ビシット決めてました。
素晴らしい~。





k-1 エアリアル 男子
一位 かすやさん
二位 K森さん
三位 こんちゃん。


かずやさんが貫禄の優勝、
技の完成度、高さなどが見事!

とにかく凄かった~。







女子カヤッカーも沢山参加してくれるといいな~。

大会運営関係者のみなさん、選手のみなさん
お疲れさまでした。
楽しい大会をありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿