2014年7月3日木曜日

山登り 御嶽山

7/1(火) 長野 木曽御嶽山へ 標高3067M



















193さんにお誘い頂き、F田さんと女性グループで山のぼりしてきました。

F田さんとは3年ぶり、私にとっては初めてに近い山「金時山」をご一緒して頂きました。

軽い山だったのにもかかわらず、死ぬ!ほど辛いのぼりでした。

それでも楽しかったので山を始めるきっかけになりました。

自分の体力のなさ、衰えを感じていろいろブラッシュアップして
北アルプスも行かれるようになりました。

久しぶりの3000M級の山でした。

夜間に出発して睡眠は2時間ほど、早朝に着いたときは5時頃でした。

頂上は雲ひとつない晴天ですぐにでも登りたい気分でしたが。

寝不足、弾丸登山は危険と先輩たちのアドバイスがあり。

高度順応もかねて仮眠しました。

少し寝たらすっきりするもんですね。

登山口は田の原 既に標高2000M

1000あがるだけなのでのんびり行こう~と7:30スタート。

先頭の193さんの足が速い~。
待ってくれ~!なんとか着いていって登り3時間(コースタイムは3時間半)

登りでは景色も見れて、空気も美味しい。

汗をかいても風が気持ちいい~。山もやっぱりいいなぁ!

信仰の山だそうで、鳥居や仁王など沢山祭ってありました。


頂上についたらガスっていて綺麗な沼や、乗鞍が見れるはずが、
一瞬沼が見えただけで40分お昼を食べながら晴れるのを待ったけれど
頂上は思った以上に寒くて今回はあきらめて下山しました。


















なにかを熱心にお祈り中、「素敵な○氏ができますように~」か?!
私は健康祈願と、あとは沢山~~(笑)

登山口 13;30到着。

帰路に「奈良井宿」があったので散策。

古い町並みを歩きました。



お蕎麦も美味しかった。

平日なので帰路も渋滞もなくすんなり帰ってきました。


またご一緒しましょう~。


0 件のコメント:

コメントを投稿