2014年8月12日火曜日

山登り 谷川岳

8/11(月) 山登り 谷川岳

夏休み最終日、のんびり過ごして終わる予定でしたが。

日曜は漕げなかったし、台風一過で晴天になるだろうと予測して日帰りで谷川岳へ

水上ICを降りて見慣れた景色、今日はどきどきしない。。
カヤック積んでなかった!(笑)日曜なら紅葉峡はとっても楽しい水位だったかな?。
たった一日で水位は激減してました。

自宅から土合口(登山口)までは渋滞なし、3時間弱で到着なのでしっかり睡眠もとれて
身体も軽い~。

谷川岳ロープウェイで15分ほど登ると天神平へ。
晴天であればここでも景色は良いみたいですが
な~~んとガスってなにも見えません。

はじめから雨じゃないのが救いでしたが。
天気予報では頂上着く12時前後には雲も晴れるだろうと予測し出発。

水上でイベントがあった様子、ツアー団体が3組も。
有名ガイドさんにもお会いできて少しお話できました。

団体さんと同じスタート時間になってしまったので少し先を歩かせてもらいました。

登り2時間半~、下り2時間のコース。



















最初の1時間はゆるやかなのぼりで準備運動に最適。
景色はなにも見えません。
熊穴沢避難小屋あたりから雨が強く降ってきました。
レインコートを着て登り、視界も悪くてう~~~ん。楽しくない。
とにかく必死で登ることに専念。気合だ~~。

次の休憩ポイント。天狗の泊まり場まで30分少々、少し急勾配なのに本降り。
引き返す登山客も出てきました。

前回の白馬岳から比べたら、風は弱い。雷もなし・・・
登山道も明確に見えていたので雨が止むことを願って進みました。

すると天狗の懺悔岩あたりでは雨は止んで。

マイペースで頂上までの急登りを楽しみました。
蒸し暑くて汗ダクダク・・・


オキノ耳の頂上では、お昼を食べながら雲が切れるのをしばらく待ちます。
















ビールがウマイのなんの!

1時間くらいのんびりしたけれど一瞬景色がチラチラっと見えるだけ。。
それでもずっとガスっていたより良いかな?



平日だったので頂上でものんびりできましたが休日ならとても座ることはできなさそうでした。

トマノ耳まではすぐそこでしたがガスっているし、稜線の風が強くて
怖いのでやめておきました。
下りも慎重に、1時間半くらいで降りてこれました。

下り始めが1時だったので晴れ間も時々見えて

天候が好転したようでした。
もう少し早く回復してくれたらよかったですが。

ノリーも前回よりは良いペースで歩いていました。
良いトレーニングになりました。

谷川岳は近いし、季節を変えて晴天のときにまた上りたいなぁ~と思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿