2014年8月23日土曜日

山登り 「焼岳」 

8/19(火) 北アルプス 標高 2444.3m











F田さん、サノマさんと登ってきました。

深夜に東京を出て交代で運転しながら登山口まで、5時頃から明るいので歩けるけれど
あわてず、みんなで仲良く仮眠して6:30スタートの予定が一部の方が熟睡していたので
7:30スタート。

天候は晴れの予報だったのですが・・・・
雲が多く、ガスっています。

登っていくうちに晴れるよね~と
おじゃべりしながら、前向きに登る。。
女子ばかりでおしゃべりしながら登る。

蒸し暑いので汗が止まらない。
暑さでバテルが初アルプスであるサノマが元気で
私たちもつられて早めのペースで登る、。
他の登山者を何度か抜きました。

途中に雨も降ってきてレインコートを着ての登り。

谷川岳といい、最近ついてないな。


はじめは樹林帯を歩くが
2時間もすると岩場に!
火山の山なので硫黄の匂いも時々してくる。

高度を上げていくと雨は止んで時々涼しい風が吹いて
気持ちいい。





素晴らしい景色を見せる予定だったのに~~~

なにも見えませんでした。(爆)

登り3時間下り2時間 休憩1時間ぃらい。

登頂した時は達成感に浸れますが!
晴れを待っても一向に雲はとれませんでした。
山頂で頂くおにぎり、パンは格別に美味しい。

ビール持っていかなかったのは失敗だ。。
いなばのタイカレーを持っていってフランスパンにつけて食べてみた。
これはいけますよ!

下りでは早くお風呂に入りたい!とばかりみんなで話しながら降りました。
無事に下山して中の湯温泉に入りました。


綺麗なお風呂で生き返りました。

F田さんが行きたかったという「わたなべ」という地元の民家風のお店へ
手打ち蕎麦を食べてから帰路につきました。

お蕎麦もよし! ラーメンは家庭的な優しい味でした。

ゆであがるまでに出てきたサービスの浅漬のきゅうりがうまい!
おひたしも甘い、採りたて野菜って本当に甘い。
そしてリーズナブル、次回も立ち寄りたいお店でした。



帰りは渋滞もなくビュン~と帰れるはずなのに
夏休み中なの?平日なのに談合坂から渋滞で2時間以上は余計にかかりました。

サノマさん、運転ありがとう!
F田さんも頼もしくなってきたね
次こそは晴天のアルプスへ行こう!

*写真はほとんどF田さんより頂きました!

0 件のコメント:

コメントを投稿