2015年7月29日水曜日

山登り 蝶ヶ岳

7/28(火曜)  蝶ヶ岳へ行ってきました。

山友のF田さんとご一緒しました。

最初は苗場山の予定でしたが、天気が悪い予報だったので
天候が好転する予報の第二希望の蝶ヶ岳へ

夜中出発して三股の登山口へ3時頃到着して仮眠。

雨音が気になるくらい降っていましたが、目覚めると雨は上がっていました。

雨じゃないだけよし、6:30出発しました。

8~9時間くらいのコースタイム

北アルプスで標高は高いのでじっとしてば涼しいのですが、
やはり夏山、湿気と登っている間は暑かった。

汗だくとなりながらも、5時間ほどかけて登頂しました。

時折見える青空が嬉しかったな。

花々にも癒されます。

F田さんとおじゃべりしながらだったの辛いのぼりも!なんだか楽しい。
でも~
大半は私が話していたらしいけど・・

頂上につくとガ~~ン、ガスガス。。
しばらくするとガスの中うっすらと山肌が見えてきました。

お昼ごはんを食べながら晴れるのを待ちながらのんびりとした時間を過ごしました。

絶景とは行かなかったけどそんなときもあるね。

下りは安全にあわてないように4時間ほどかかって下山しました。



登山道は整備されていておおむね歩きやすい。

ほりでーゆ 四季の湯で汗を流してから帰路につきました。
綺麗な施設で良いお風呂でした。


表銀座の道も見えたので次回は燕岳~大井天岳~常念岳を縦走したいな。

平日は山も道路も空いていて良かった!

























0 件のコメント:

コメントを投稿