2016年9月11日日曜日

山登り 槍ヶ岳

9/8(木)~9/10(土) 百名座 「槍ヶ岳」 標高3180M

憧れの槍ヶ岳へ行ってきました。

今年こそは登ってみたいと思っていたのです。
夏の山の日は混雑するので
有休を取って紅葉もまだ早いこの時期の平日に行く計画。

天気が悪い場合は金曜にスライドすることも可能なのですが頂上アタックが土曜となると
少し混雑する可能性が大。

出発する木曜は天気予報は最悪。

現地は60%以上雨、でも後半や翌日は回復との予報でした。

雨の中の登山はお勧めできません!
足元は悪いし、沢や川沿いを歩くので増水の恐れもあります。

今回は上高地~槍沢ロッジ~槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳のルートです。

ヤマケイオンライ、ヤマレコ、山地図参照。

コースタイム 歩行時間 計 17時間 35分
 【1日目】上高地バスターミナル・・・河童橋・・・明神・・・徳沢・・・横尾・・・一ノ俣・・・槍沢ロッヂ
 【2日目】槍沢ロッヂ・・・ババ平・・・水俣乗越分岐・・・天狗原分岐・・・グリーンバンド・・・槍ヶ岳殺生ヒュッテ・・・槍ヶ岳山荘・・・槍ヶ岳・・・槍ヶ岳山荘
 【3日目】槍ヶ岳山荘・・・槍ヶ岳殺生ヒュッテ・・・グリーンバンド・・・天狗原分岐・・・水俣乗越分岐・・・ババ平・・・槍沢ロッヂ・・・一ノ俣・・・横尾・・・徳沢・・・明神・・・河童橋・・・上高地バスターミナル


槍ヶ岳へのルートは他にも沢山ありますがこれが難易度も低めで
比較的体力が要らないルートのようなのでこのルートで2泊3日で行くことにしました。

ところがそんなことはなかったのですが・・・







上高地は平坦で登山者には退屈。
観光客やお散歩には最適で、晴れていたら素晴らしい景勝地です。

雨でまったく楽しめませんが、安全なので木曜日に入山を決行。

パラパラ降りなら余裕なんて楽観的な観測もあり。
雨は小降りから晴れ間も出できて、してやったり~!
なんて思ったのは1時間ほど。

歩き出して3時間で横尾に着いたときはジャンジャン降っていてここで断念か?

次第に雷までゴロゴロ鳴っていた。

雷はちょっと勘弁です。
逃げ場のない稜線上であったらアウト。
ここは様子を見ていつでも避難できる小屋がある道とわかっていたけれど、
運任せな感じもありつつ、なんとか当初の目的地の槍沢ロッジへ到着。

生きていて良かったわ~。
こんな日に登ってくる人は居ないと思っていたら同じような考えの輩が多数。

翌日はきっと槍は晴れていて梯子はきっと空いているからね~。
同じ考えで上がってきてる人ばかり。
夕食時や食後も知り合った方と盛り上がる!
この山小屋はお風呂ある。
冷えた身体は温まるし、スッキリして凄く嬉しい。
お布団も清潔でふかふか。
トイレ、床も清潔で凄く良かった。
思ったより登山者はいたけれど、満員ではなかったので快適でした。

私は山小屋では熟睡できないのですが、
今回は良い睡眠が取れました。

1日目終了。
コースタイム 5時間弱。

0 件のコメント:

コメントを投稿