2013年8月5日月曜日

山登り 「燧ケ岳」

8/3~8/4(日)
尾瀬のトレッキングへ行ってきました。

8/3(土) 「燧ケ岳」    百名山 標高 2356m
8/4(日) 「会津駒ケ岳」 百名山 標高 2132m

カヤック仲間の多摩川ランナーさんのお誘いで
山もカヤック仲間と楽しんできました。

昨年の尾瀬沼の散策では楽しいけれど体力不足を痛感。
ランニングや最近の登山でブラッシュアップしたのでなんとか2つピークハントができました。

8/3 「燧ケ岳」編

 写真,動画はQさん提供、一部は私です。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=BjGQvbLIhUM



 御池Pから朝5:00スタート。
前日夜間に檜枝岐温泉に到着、1時間弱の仮眠だけでしたが、みんな意外に元気。
ふりっぷさんと現地で合流。

7~8時間かかるコースタイム
快調に歩けました。

最初は急登り、林間を黙々のぼり、湿原で癒される。
登頂までの天候は曇りで周りはガスで眺望悪かった。

ごろごろ岩の道の急登りをもくもくと汗だくで進む。

    
                                   
                               ヨイッショ!と岩に張り付き登るところもあり。


 

 
2度目の湿原でまた癒されて
最後の登りはシンドイが3時間ほどで頂上へ。



 9時頃登頂、
しばらくはガスの中で一同残念な気分
10分ほど休息していると段々明るくなって
見事な景色が・・・・

各自、撮影タイム!
 

やった~。
でも下山までが登山ですね・・
やっぱりビールは「ク~~~」うまい!



ピストンで戻るのが時間的には早いらしいですが
せっかくなので尾瀬沼に下りてバスにてスタート地点に戻ることに。

 
下山の
道は長くて意外に膝や足に疲労を残しました。


ニッコウキスゲも少し残っていました。
高原植物、花が見れて癒されました。

水芭蕉って大きくなるんですね~
3Mはなかったけどね、1M以上にはなっていました。
 





 カッコイイ~~?
これは流行るか、Kパパのセクシーポーズ。














檜枝岐温泉の民宿「星の家」

 
 

温泉につかって美味しいお料理でかんぱい~
いつきても美味しいです。
寝不足隊だったので20時には軽く飲んで就寝しました。(ハヤ!)
涼しくてぐっすり8時間以上寝れてしまった。
翌日「会津駒ケ岳編に、つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿