2013年7月27日土曜日

山登り 「仙丈ケ岳」編

7/26(金) 朝から予報は晴天。
前日の疲れはあるものの、張り切って歩こう~と出発。
帰路バスは最終が15:30 理想はひとつ前の13:30に乗りたいところ。
最終バスに乗り遅れると手段はなく、延泊か登頂を諦めて引き返すしかありません。

標準コースタイムは8時間だから
私たちは9時間? 余裕を持って5時歩き出しです。
5:00スタート 北沢峠 「長衛荘」 登山口、バス停も目の前。
朝食はお弁当にしてくれていつでも出発できるようになっていました。
朝4時からお味噌汁、お茶サービスがあります。
4時に起床してしっかり山小屋で食べてから歩きはじめられました。
 
気持ちいい林道の登山道をゆっくりと登っていく。

6:30 大滝頭

緑に覆われて美しい

北岳を望む
ここを登っても頂上はまだ先・・・
お花は沢山咲いていて美しい景観です
まさに南アルプスの女王です。

7:50 小仙丈ケ岳 到着
ここから見える仙丈ケ岳頂上とカールが見事です。
ここまで来たらあと一息です、稜線を気持ちよく歩けました。
見た目ほどここから先はきつくないです。
駒ケ岳とは大違い、二割ひきで楽ちんです。

早弁です。



頂上が近くなってきました。

 
10:30 仙丈ケ岳頂上に到着 3000Mを越えたのは初めてです!!


素晴らしい景色を堪能して写真を撮ってすぐに下山。
頂上は狭く、風がつよくて寒かったのですぐしたの山小屋でお昼の計画です。



 
10:30ランチ
小屋の方がこころよく対応してくれました。
自由にテラスで食べていいよ~とのこと。
景色も天気もよくてカップスープ、暖かいコーヒーと
お弁当を食べました。
 


お花畑のような綺麗な景色の中を下っていきます。
馬の背を経由する下山コースは長衛荘のアドバイスに従いました。
歩きやすくて景色がいいよ!とお墨つきで安心でした。


ところが残っていた雪渓が!
まずいコース間違えたか?


いえいえわたって大丈夫なようです。
沢を渡ったり、凄く楽しい!
 
雪渓2度目渡ります。
今年は雪が多かったからこの時期でもめずらしく残っているそうです。

****注意***
ここを渡らないヤブ沢大橋を渡り大平荘にでるコースもありますが
この日はスノーブリッジが落ちそうだとのことで通行禁止となっていました。
これは登山届けを出したときにもわかっていた情報でしたが、再度小屋でも
アナウンスがあって大変助かりました。
12:00 大滝頭に戻る
13:40 無事下山 長衛荘にて至福の一杯
焼きたてパンと。

着替えたり、荷物をいらないものは小屋に置いて軽装で登ってよかったので
再度パッキングしなおして最終バスまでのんびり過ごしました。

前日の疲労があってもなんとか登れましたが
ちょっと私には欲張った2座制覇の企画でした。
下りに左ひざに痛みが出て引きずりながら降りてきたので
故障しなければもっと余裕があったかと反省です。

同じ峠からまったく雰囲気の違う山を2つ登れて
無事帰宅できたので最高のプレ夏休みでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿