2013年9月16日月曜日

山登り 北アルプス 憧れの奥穂高岳へ

9/13(金)~9/15(日) 二泊三日の行程で奥穂高岳へ登山してきました。

3連休は山も大混雑すると思ったので少しでも避けるために1日前に休みをとって
北アルプスへ行ってきました。

これが天候が荒天になっている予報たったので
台風を一歩手前でかわせてラッキーな登山ができました。

9/13 涸沢ヒュッテ⇒ 9/14 奥穂高 ピストンで登山 ⇒9/14 涸沢ヒュッテ ⇒9/15 下山 上高地

1日目 9/13 (金) 天候 晴天

6:30 マイカーにて沢渡へ駐車、バスがタイミングわるくこなくて
タクシーで上高地へ
一緒にバス停で並んでいた若いカップルと一緒に乗りました。
山談義に花が咲いてあっという間にバスターミナルへつきました。

その後ヒュッテで再会して楽しい会話をしました。

7:00 上高地 河童橋スタート

8:00 明神

8:40 徳沢


9:41 横尾

11:00 本谷橋 
ここからが登り、行動食を食べてしばらく休憩、クッキーや飴でも
元気復活、今回はバナナチップが美味しく感じました。
沢の冷たい水で顔を洗うと気持ちいい。
沢山の人もここで休憩していざ!!穂高へ~。

13:02 涸沢ヒュッテがちらりと見える

















見えるまでが2時間くらいの山登り、疲れるから植物をみたり
下を振り返ったりしながら楽しく歩きました。

13:15 涸沢ヒュッテに到着


昨年の秋初めて涸沢ヒュッテまでやっとこ登っり、また来れたらいいね~!
と言っていました、今年もまた再来できてしかも歩きが楽になっていたので感無量。

コースタイム内に到達できてご満悦!の私たち。
ここでのビールは最高~!

夕食まで景色をみたり、明日登る奥穂高岳を眺めて過ごします。

17:00 山小屋の夕食。

おかわり自由、ご飯おかわりしちゃいました。
同じテーブルの方と山談義。

談話室でタクシーでご一緒だったカップルにまたあって話しました
翌日は北穂高岳に初めて登るそう。
登頂できたかな?
いろんな話をして21時の消灯まで過ごしました。

登山して疲れている方もいて19時には寝てる人もいました、
私たちも20時には布団で横になっているうちに寝ちゃいました。





 





























 期待と不安があって寝付けないかと思ったけれど
案外寝れました。
山小屋は耳栓は必須! (笑)
そうそう今回はヘルメットも持ってきたので川と一緒のギアも多かったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿