2013年12月16日月曜日

カヤック 桂川アッパーセクション

12/15(日) 桂川アッパーへ行ってきました。

ダムのメンテナンスのため一時取水停止のため、めったにない放水で
アッパー区間がくだれるとの情報を入手(期間限定でアッパーは12/13~12/20)
これは今週の逃すといつくだれるかわかりません!!!

噂やYOU TUBEなどで見たアッパーはそれは恐ろしいところで
トップクラスの方が行く場所で
私は一生行かないし行けないところだなぁ・・と思っていました。

でも今年は気力体力も充実していてこれを逃してはならない!!
と思い始めちゃいまして
なんとか初桂アッパーにいけることになりました。

メンバーはふっちーさん、なべさん、あさひさん、やまちゃん、私の5人でした。
ふっちーはアッパーは何度かくだっていて的確なアドバイス、川にも詳しくて
凄く頼りになります。
安心してチャレンジできました。














スタートから3KMくらいは水もあってそこそこの落差もあるけれど楽しい区間。
でも本場はまだまだ・・・
スタートの瀬(地割れのようなシュート)狭いし巻いてるし・・
怖いなぁ~~やられるのはいいけど頭うちたくないぞ。
と消極的な気分で見ていたら、メンバーがトライしてつかまらないし。
なかなか楽しそうでしたので度胸つけるためにまずはトライ!
 

右ぱどるを最後にさしてブーフ気味で左に飛ぶ!
とのふっちーからのアドバイス!
う~~んむずかしいぞ、落ちて。
ロール上がったけどうねうねしてた。

2度3度と担いでトライできるのでなべさんやふっちーは2度やってました!
流石です。

その次からつづく瀬はなかなかスリル満点
S字に曲がった流速のある瀬を過ぎると
プレ侍と侍。

ここでしっかりエディをとらないといけません。

ハラキリに泳いでいくわけにはいきません。

はらはらドキドキの連続です、狙ったラインからは少しずれたけどど、沈することなく
プレさむらい、侍を通過できてほっと一息。


ハラキリという瀬は瀬というよりもはや滝だ!!!
これはポーテージしよう現地で見たときは決めてました。

撮影隊として待機! 

なべさんが切り込み隊長、右ラインで一段落ちたところにある
ホールでやられずに右をかすめて突破
ハラキリに突撃!
沈はしたけれど巻かれないで出てきました。

ほ~~~男らしい!

つづいてふっちー、左よりのラインに行ってくるよ~~と
もし私がいけるとしたら左のラインなのでお手本見せてくれるらしい。

ところが、ちょっと思ったラインではなかったようで
岩に2度ほどヒット!見ていてドッキり!
それでもハラキリクリアしていきました、
流石ですね~。
でもこれは私には無理だなぁ。。。

3番手はあさひさん、左のライン行くから見ていろ!

思ったラインどおりにハラキリに落ちていく朝日さん、決まってました。
ハラキリクリア~!!ガッツポーズ!
かっこよかったです!
朝日さんが素晴らしいかったのでこのラインならいけると思いなしました。

4番手 担ぎあがってまたまたふっちー
別のラインでまたハラキリ突入していきました。

5番手は私、左を沈しないで下っていき最後に落差を落ちる前に右へ一気に漕ぐ!
そして前傾で落ちる! をやったつもりではあったが。
落ちたら泡の中でした・・・でもロールは1回で上がったのでひと安心。

泳がないでアッパー完了か?!

そんなに甘くはなかった。。
シュガードロップで油断してポアオーバーの岩にど真ん中から突っ込んでしまったので
落ちたところで沈して少し巻いていたのか?岩に挟まったのかロールかけたら
ぱどるがありませんでした。。
ハンドロールを試したけど上がらず!無念のスイム~~

パドルはしばらくして浮上してきて発見できて事なきを得ました。
それからも気が抜けない楽しい瀬を下って
やっとゴールできました。

刺激的なダウンリバーだった。
ご一緒したみなさん、レスキューありがとう!

いや~~最高でした!

上がってからは互いの健闘と無事を祝いって
ランチしてきました。
スタートから10分くらい上流方向のランチタイムで
セットでお得な美味しいお店へ
イタリアンですが落ち着ける雰囲気だし
美味しいのでまた行きたいお店でした。
ブーティービアーあらため、グラスビール
うまうま! 朝日さんに感謝!

 


デザートのケーキはみんなで交換しながら食べました
レアーチョコレートケーキが一番ボリュウムと濃厚なチョコを味わえて
NO1でした。

2 件のコメント:

  1. この時期の短い期間しかDRできない桂川のアッパーはレア物ですね。
    無事に終了で満足ですね。

    私の今年の初漕ぎは桂川アッパーで痛い目にあっています。
    漕ぎ収めはロアーに行きたいです。
    どうなりますか?

    返信削除
  2. ドーハさん ハラキリですよね!あそこはエントリーが緊張しますね。
    怪我もなく無事にくだれて満足しています。
    なかなか奥深い川でアッパーもロアーも最高です。
    ロアーはいけるだけ行こうとは思っています!

    返信削除