2015年12月30日水曜日

カヤック 漕ぎ納め

12/30 漕ぎ納めDR






ベビ6人+ゲスト2人
当初は桂川か御岳の予定でしたが。

白丸ダムが放流している時のみ下れる区間に行ってみることになりました。
幻の区間の提案はどうこ師匠。

大岩のドロップはやらずに
その下の静かなところからスタート
艇を降ろすのにロープが必要でした。
もっと先まで歩けばいくらかは楽なのかな。



鳩ノ巣からの区間はお初の方がほとんど。

私は数年前に1度だけ下ったことがあります。

ダム下から前回は降りたので大岩のドロップもやりましたが
こんなに落差あったかな?
水位の問題か?まったく記憶がない。

もっと上は3箇所くらい落ち込みがあったようなので
機会をみてやってみたいな。

今回はプレーボートだし、安全な大岩の下からのプットインでした。


スタートしてからの最初の瀬は、流速があって面白い。

なぜか?ここでキュウさんスイム。

ほどよい瀬が少しあって、ボートスカウトしながら
リーダー先導の元に各自で判断して降りる。

珍しい区間で初に近いのでわりと緊張して楽しい。

1時間もすると深い渓谷から明るい川原に変わってゆき
その後はわりとまったりと楽しく下れる。

エディキャッチをネチネチしながら下るのは練習になって
楽しい。

マイクロホール、ウェーブなど拾って遊ぶ。
川井の堤はポーテージ必須。


当初ゴール予定にしていた御岳美術館
釣り場が営業していなかったので、艇は担いでポーテージ。

御岳まで行ってみようと通過することに。

ここでもまたなぞのスイマーが!

スタートから2時間位してやっと見慣れた放水口へ到着。
ほっと一息。

今日は御岳ではフリースタイルカヤッカーは2~3人しか会わなかった。

ミソギでは少々燃料切れではありましたが。
スピンなどトライして遊びました。

私はリンスのほうが好きかな。

軍畑までネチネチっと下りました。

所要時間は約3時間~4時間かりましたが
大勢で下るのは楽しい。

良い漕ぎ納めでした。

ご一緒したみなさんありがとうございました。



来年も楽しくカヤックしましょう。


皆様良いお年をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿