2012年11月10日土曜日

山登り 絶景かな!「丹沢山」

1/10(土曜) 晴天 行楽日和
百名山「丹沢山」に行ってきました。

丹沢は相模原に子供の頃住んでいたので「大山」へ遠足に行って「つらい~きつい~
山なんて嫌いだ~~」と幼少の記憶が残っているところで近いのに近づきませんでした。
自宅から下道で1:30で到着する高尾山につづく近所のお山です。

紅葉の盛りなので様子をみに行ってみました。

当初の計画は大倉から登って「塔の岳」⇒「丹沢山」⇒大倉に戻るピークハントの予定でした。

駐車場が8:30からしか空かないと思い込んで(実際は民間の有料駐車場があるらしい)
タイムスケジュールがきついと思いコース変更。
宮が瀬湖から近い「塩水橋」~丹沢山をめざしました。
 ここは40台くらい路上に無料駐車できるスペースがあり
時間制限はなしです。

7:13スタート、川沿いのアスファルトの道路を1:30近くあるく。
歩きやすいけど物足りない・・でもこれが意外に楽だったことに帰路に気づきます。
ゆっくり景色をみながら高度を上げていけました。

本格的登山口到着 8:40~
10:57 丹沢山 山頂に到着!!!
コースタイム3時間だから小休憩を入れて1時間プラスならまあまあかな。

紅葉や羨望が素晴らしくて

写真タイム、リハビリ中のノリーの呼吸が整うための休憩をたっぷり入れて
快適な登りでした。

1時間は山頂でたっぷりお昼休憩してから
下山。
富士山はすっきり~丸見えでした。

12:15下山スタート 天王寺尾根でもう1つのコースがあって
登りとは違うほうを選択「本屋川林道」、最初は気持ちのいい林間コースところが
下っても下っても急坂でここを登らなくてよかったと後悔するような荒れた道でした。

きつすぎ、登りと同じ位時間がかかりました
途中で私が「バカ林道」と命名しました!

15:20 ふらふらになって塩水橋へ到着。

写真は40枚以上撮ったのですが
私のカメラの写真はすべてだめかも。
「表示する画像がありません」となり
メモリーカードの不良のようです。
復活したらUPできるかも。。?
凄く綺麗な景色だったので凄く~~~残念です。

数枚あったノリーの写真でブログ上げました。
それでも楽しい山登り、ノリーのリハビリも順調です。
次回は大倉から塔の岳~丹沢山、足がはやければ「蛭が岳」も行こう!!

写真復活しました。
再度UPします~。










0 件のコメント:

コメントを投稿