2012年11月26日月曜日

山登り 「笠取山」

11/25(日) 笠取山(1,953m/山梨県甲州市塩山)

三連休の最終日が天気が良いとの予報でしたので山へ

カヤック仲間とグループ登山となりました。

多摩川の上流の御岳でいつもカヤックをしている私たち。
ふりっぷさんの提案で「笠取山」へ
多摩川の源流の調査兼、景色がいい山との情報。
丹波川から30分ほどのドライブで
登山口「作場平」に到着。

スタート地点は標高1300Mあり、気温は零下?
山道には霜柱、日陰の道では一部凍っていて、すでに晩秋を過ぎ、初冬の景色。

7:00に登山開始。
モデルコースタイム5~6時間。

写真をとったり、休憩をいれながら楽しく登りました。


苔が凍っていてキラキラしていたり
霧氷も見れました。

登山道は1時間くらいは歩きやすい林道で
落ち葉をさくさく踏みしめてあるいたり
木道や沢を渡る木の橋などを渡ったりと楽しい。

笠取小屋からちょっと開けた場所に出て歩いていく。

「分水嶺」に到着。
「荒川」「多摩川」「富士川」3本の川にこの山から流れが出て行くところだそうです。
そして少しアップダウンをしていくと。
登りが迫力満点に開けてきました。




山頂への道は「うひょ~~」急坂? 
きつそう・・・・
でも山頂は見えている
挑戦的な風景に闘志がメラメラっと!!
それぞれ気合十分で登りだす。

私は心地よい疲労はあったけれど楽しい山登りができました。

ノリーも前回の丹沢山より急登すくなかったので
マイペースで良い感じで登れていました。

そして一番のご褒美。
頂上からの景色は想像以上の美しさでした。
 たくさんの山脈の先の富士山、南アルプスも。

冷たい風に吹かれながらもゆっくり景色を
鑑賞しました。




紅葉は終わってしまいましたが、沢山の氷の芸術が見れて楽しかった~。


源流ですが・・・
「水干」標識があり岩のくぼみに一滴一滴ポタリ~と落ちてくる・・・はずが。
渇いておりました。

残念、途中から湧き出る沢はしっかり流れていて
それがいろいろなところから集まって太い川へとなっていくのですね。





湧き水でコーヒーブレイク。
13:30 無事に登山口へ到着。
また来たいと思う山にまた出会えました。

下りはすべったり、捻挫しないように慎重に降りているつもりなんですが
私は下手みたい
一回はしりもちをついちゃいます。
今回も1尻もち。
山の難易度はCLASS 1尻もち級

前回の丹沢山はCLASS 
          2尻もち級のお山でした。

ふりっぷさん、Qさん、お付き合いいただきありがとうございました。

***動画はQさんの作品です。
写真も一部頂きました。

2 件のコメント:

  1. 見事にドピーカンですよね。
    これも日頃の行いでしょう!

    返信削除
  2. ミスターさん、天気に恵まれ楽しい山でした。
    日ごろの行い・・?いいのでしょうかねぇ。(苦笑)

    返信削除