2012年11月30日金曜日

山登り 高尾山


11/29(木)
自然観察トレッキングツアーに参加してきました。

ガイドは岳さん、参加者は7人の女性陣、
かつては山ガールだった?みなさん気持ちも足取りも若いです~。

8:50 高尾駅集合⇒バス⇒小仏⇒影信山⇒高尾山⇒解散16:00ころの予定。

高尾駅についてバス停にいくと・・・
50人以上の行列、平日なのに?紅葉シーズンとはいえ大混雑。
ツアーで30人位の団体がいたのもついていなかった。。。結局乗れず
次のバスは1時間後、待っているのもなんなんで・・
臨機応変コースをギャクに回ることになりました。

高尾山口駅に電車で移動。
ケーブルカーに乗るのも行列です。

原宿なみの混雑、バーゲンセールでもやっているか!

私たちはケーブルは乗らずに森と水の道から横に入って3号路~2号路へ
もみじ、かえで、樹木も沢山の種類があって岳さんからの丁寧な解説
30種以上の説明をうけました。
落ち葉を拾ってきたので後で学習しておきます。
今はもう学名は忘れてしまいました・・・だめだねぇ。
山頂に12時までに着かなかった。
のんびりしたペース。
高尾山山頂は大混雑なのでトイレだけ使って(見たことないほどの豪華なトイレ)


もみじ平へ
ここのもみじはもう終わりかけ、う~~残念。








































一丁平を目指し、ここで富士山を観察。
いつみても富士山は美しく、大きいな~。



その時点で14:00を回ってしまっていました。

石老山、丹沢山も登ったんだなぁ~。
大室山も登ってみたいなぁと山脈をみて思いをはせます。



日没が早いため、急ぎ足で城山まで行き、小仏峠からおりて
16:40発のバスに間に合わせ
高尾駅に到着しました。
発車10分後には真っ暗になりました。

17:10解散、沢山歩きました。
楽しい観察トレッキングでした。
下山中の最後の富士山、
何度も見てしまいました。

ご一緒されたみなさん
また山でお会いしましょう~。

岳さんお世話になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿